企業訪問

【17.09.01】経営指針チャレンジ(5)

衣食住にかかわる会社になるために

 \; 株式会社ZUIUN 
代表取締役 正理 善寛 会員

【経営理念】
1.科学性ZUIUNは衣食住を通じて豊かなライフスタイルを提案します。
2.社会性ZUIUNは街に新しい価値と居心地を提供します。
3.人間性ZUIUNはお互いを尊重し合い、学び合いながら、共に成長し続けます。

 (株)ZUIUNでは野々市本店にて家具・雑貨の販売と、住宅・店舗の設計・施工・監理を行っています。昨年オープンした金沢店ではレストラン・カフェの運営・アパレルの販売業務を始め、「衣食住」を通じて、お客様に豊かな暮らしの提案ができる会社を目指しています。
  建築業とインテリア販売から10年が経ち、創業時から想い続けていた「衣食住」すべてに関われる会社になるために、新たに飲食業とアパレル販売を始めることになりました。
 そこで異業種が一つの会社に共存できる様、会社として社員に想いを伝える柱が必要だと感じ、
2015年に経営指針講座を受けました。
 理念を明文化した当初は社員にうまく伝わらず、理念を明文化すること自体がZUIUNらしくないという意見もあり、同時に「360°ZUIUN」という社是をつくりました。すべての事業・すべての社員が仲間でありZUIUNという意味です。まずこの形で社員に想いを伝えました。社員に自社の考えや想い・将来の夢・方向性を伝える上で言葉だけでは足らない分は、理念をもとに説明することでより深く社員に伝えています。現在、朝礼時に理念を社員全員で唱和しており、来期は社員全員の前で経営指針を発表する予定です。
 お客様がレストランで食事をして、使った食器などが気に入れば併設のショップで購入でき、アパレルや家具、将来家を建てることになれば、すべてを提案できる会社です。そして家を建てた後も気軽にレストランで食事ができる環境をつくりました。多くの人に「360°ZUIUN」を提案し、「衣食住を通じ、お客様のライフスタイルを豊かにする」その理念に向かっています。 

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ