委員会活動

【17.09.25】女性部会経営問答塾(2)

人材育成=価値観教育+職能教育+態度教育

 \;  女性部会経営問答塾が9月25日(月)株式会社スパーテル会議室で開催されました。
 参加者は女性会員9名、男性会員4名、ゲスト2名の計15名でした。
 講師は喜多ハウジング株式会社 喜多計世会員です。第2回のテーマは「ローリスク、ハイリターンの人材育成」と題し行われました。喜多ハウジングの全ての社員が活き活きと活躍している秘密は4つの社内環境です。
(1)明るく、楽しく、元気→ビジョン、目標が明確になっている。
(2)自由に→自由とは厳しい規則を守る事で得る事ができる。
(3)伸び伸び→自立と自律、そのために能力をつける。
(4)任される→報連相をしっかりする事で信頼がうまれ自ずと任される範囲が増えてくる。逆に報連相ができないと不安が募り任せてもらえなくなる。
 人材育成=価値観教育+職能教育+態度教育。中でも価値観教育として入社して3年間毎月課題図書を読み15ページに要約し纏めるレポートという課題があるそうです。かなり辛そうですがこれを理由に辞めた社員はいないとのこと。そのレポートを全て読む喜多会員も強い信念をお持ちだからこそ社員にも伝わるのだと感じました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ