委員会活動

【17.12.18】女性部会12月例会

アミングは自分磨きの場

 \;  12月18日ANAホリデイ・イン金沢スカイで女性部会12月例会を開催しました。「仕事(商い)を通して、心を磨く学校をつくる」〜自分の人生をキラキラ輝かせよう〜というタイトルで(株)アミング代表取締役社長の西江あきよ氏に講演いただきました。
 1984年、金沢で15坪のお店から全国に出店する企業へと成長した過程やスタッフ教育についての講演でした。「不機嫌は環境破壊」。不機嫌な態度やマイナスの言葉は職場や環境を破壊していく、だから貰って嬉しい言葉を使う。そのために「良かった日記」をつける。「良かった日記」とは寝る前に良かったことを10個思い出してノートに書くだけ。良かったことを100日、1000日10年と続けると不思議なくらい良いことが起きるそうです。他にも相手の身になって思う「利他の心」や、「面倒くさい!だから喜んでやろう!」など西江社長から発する言葉には積み重ねてきたからこその強さがあました。
 講演する西江社長のそばでプロジェクターを操作している秘書の方が、社長の言葉で深く頷いている姿に理念の共有を感じました。また会社案内のビデオの中で、「アミングは自分磨きの場、もしアミングで働いていなかったらと考えるのが怖いくらい」という社員の言葉が印象的でした。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ