委員会活動

【18.10.04】2018新入社員フォローアップ研修

働くことを通じて目標実現を考える

 \;  新入社員フォローアップ研修が10月4日(木)5日(金)、シーサイド松任で開催されました。講師は4月の新入社員研修と同じ村木睦氏((株)emu代表取締役)が務め、16社35名が参加しました。研修の目的は、改めて社会人としての再認識をしてもらい、自分の夢や目標を働くことを通じてどう実現していくのかを考える機会にすること。また、他社の社員同士が、同期として様々な交流をはかり輪が拡がることを期待して企画しました。
 1日目午前は、今回の研修の目的、目標を確認、設定した後、各自が4月の研修で立てた半年後の目標について振り返りを行いました。その後エニアグラムを活用した対人関係をスムーズにする方法や、社会人として学ぶための意識づけなど講義しました。午後からは、「先輩社員から学ぼう」という内容で先輩社員3名に参加してもらい、ディスカッションとグループワークで、今疑問や悩んでいることを少しでも解決できるように解決型の内容としました。2日目は今後成長するイメージをグループワークで模造紙に可視化し、個人目標を一人ずつ発表しました。
 参加した社員からは、「生産性を意識して効率よく働くために、しっかり考えて行動していきたい」といた目標設定や、「他社の社員と交流できて、いろんな考え方から学ぶことができた」といった感想がありました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ