会員の声

【07.12.25】同友会に入会して・・・(1)

同友会の学びを実践し目標へ

 この会に入会して20年になろうとしています。きっかけは懇意にしていたお客様に誘われて入会しました。始めは何も分からず例会に参加してご飯を食べるだけの会員でしたが、それでも今から思うと会社の節目には同友会の学びが活かされていたように思います。十数年前の丸山先生の経営指針セミナーに参加して経営指針を作りましたが全く浸透せずに大変悩みました。しかし今ではそれが基盤となり、本社を香林坊から示野町に移転し、点在していた営業と制作と倉庫が一つ屋根の下で機能することができるようになりました。また売上の3分の2を占めていたビッグクライアントから撤退したのも同友会の教えがあったからで、だから今があると確信しています。
 私共、印刷関連の業界は大きな変化をし、これから先も変化し続けると思います。このような状況下で先を見据えた同友会の目的を常に意識しながら、また労使見解を日々学びながら頑張っていこうと思っております。
 経営指針を社員と共に発表した今期は、景況の不安もあり中々目標に達せられず上半期が過ぎました。しかし社員の意識は大きく変化したように実感します。何とかこれから下半期を同友会の学びを実践し、社員共々努力して目標に限りなく近づけたいと思います。
                                      【F会員 印刷関連業】

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ